ポメラニアン大すき!               ばぁ~ばの絵日記

by ばぁ~ばです

<三輪明神大神神社・・・(*^^)v>

松の内にと思い・・・三輪さんへ殿と行ってきました 056.gif
b0167519_2230950.jpg

「三輪山」に在る、「三輪明神 大神神社」だったのですね~~~005.gif
b0167519_2242045.jpg

門松も立派です・・・034.gif
b0167519_2253484.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポッチと ↑ お願いします040.gif



パワースッポトです・・・「大和の国一宮」ですー私たちの生活を守ってくれる神様ですー
殿は小さい頃にお参りに来た事があり懐かしい~みたい・・・045.gif
b0167519_2235395.jpg

三輪山と言う山に在ります 階段を上り拝殿へ 058.gif 
b0167519_22464578.jpg

良いお天気でしたが お参りの人もそこそこ~三が日を避けて良かったわ 056.gif
b0167519_22473423.jpg

卯年の今年は特に、ここ「大神神社」は人気があったみたいです 043.gif
b0167519_22494865.jpg

「なでうさぎ」はそれでも並びましたよ・・・006.gif
b0167519_22512994.jpg

「鎮女池」とは・・・綺麗な池ですが~なんだか・・・026.gif
側に三島由紀夫の碑「清明」が有りました (小説「豊饒の海」に出てくるらしい)
三島にはお似合いの池に思えましたが・・・
b0167519_23103741.jpg

この三輪山には沢山の神様がお祀りされています 帰り道 
お隣の「狭井神社」(病気を鎮める神様)へも・・・006.gif
b0167519_23111848.jpg

側には「薬井戸」があり、周りの方々はペットボトルに持って帰っていましたし
その場で飲む事も出来るようになっていました   
そして、その隣には「水琴窟」・・・心が洗われる様な 001.gif 音が、竹の中から聞こえました
b0167519_23115654.jpg

ここ「狭井神社」で三輪山への入山証を頂き登拝~そんな人を見かけました
(往復2時間・・・次回は登ってみたいかも 023.gif )
b0167519_2335252.jpg

近くに小高い見晴らし台・・・「大和の国」奈良が一望です 005.gif
b0167519_2337461.jpg

古典に強い人にはたまらないだろうな~037.gif
b0167519_23383488.jpg

太古よりの信仰の地に居ます・・・そんな事を実感 012.gif
b0167519_23395529.jpg

「久延彦神社」(知恵の神様)へも帰り道です、この際です寄りましたよ 006.gif
b0167519_2348517.jpg

神様満載のパワーを貰った一日でした 038.gif 
b0167519_23522193.jpg

ジュジュ君お留守番ありがとう 016.gif


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポッチと ↑ 押して下さい053.gif
(有難うございました040.gif
[PR]
by ponejuju | 2011-01-09 23:50 | お散歩 | Comments(0)