ポメラニアン大すき!               ばぁ~ばの絵日記

by ばぁ~ばです

<鏡開き・・・(*^^)v>

今日はお鏡餅を下げ、朝から 034.gif 「ぜんざい」をつくり食べました・・・
b0167519_1033189.jpg

「甘いもの」大好きなので~平気で“朝から”でした 041.gif
お添えの「昆布」もお正月に沢山使った “出し昆布” を、佃煮にしてみました012.gif

ジュジュ君はお餅を切っている間、後ろで監督です・・・003.gif
b0167519_1033353.jpg

我が家のお鏡は去年からパック入りに切り替えたので今回で2回目 049.gif
手慣れたものです 066.gif 1つパックをはずし切ったお餅は冷凍します
残りはパックのまま保存で大丈夫・・・006.gif 
b0167519_10112391.jpg

「生のお餅」に、こだわっていたのですが 頑固な気持ちを一度リセットしてみると~
こんなにも簡単に!便利に!・・・目から鱗 005.gif 今まで何だったの!!! 002.gif

切りもちが一つづつ包装されて、“大きなお鏡に入っている”のをTVで見ましたが・・・
そこまでは まだ ね~~~037.gif


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポッチと ↑ 押して下さい053.gif
(有難うございます040.gif
[PR]
by ponejuju | 2011-01-11 10:44 | つれづれ | Comments(2)
Commented by goodroads at 2011-01-11 20:41
こんばんは
小諸観光協会からTomのブログを見て入会アリとの知らせ。早速のご入団に感謝申し上げます。

小諸は、長野や上田、別所温泉のついでに足を延ばす感覚でわずか半日の日程で訪れました。その際に大手観光雑誌には「小諸」の事はほとんど掲載されていなく、情報収集すべく観光協会のHPから「小諸応援団」を知った次第です

さて、訪れて半日の日程では時間が足らず、再度ゆっくりと訪れたい場所と感じました!!ばぁ~ばですさんの小諸記事を楽しみにしております。

さてさて・・・会社の鏡餅も片付けられて「餅」が食べられるのかと期待しましたが、中身は「砂糖」でした・・・・
ガッカリです(><;)

今年も去年も「ぜんざい」を食べていません・・・・・今、無性に食べたいです~甘さは、生クリームやチョコレートという感覚でしたが、最近ようやく「餡」の美味しさが分るようになってきましたよ~笑

凸(⌒∇⌒)ノ
Commented by ばぁ~ばです at 2011-01-11 22:39 x
Tom様へ
チャッカリ入団しました。良い情報を有難うございます<(_ _)>
「小諸」へは、もう20年以上通っています・・・
“新幹線”が止まらなくなって、さびれた面もありますが
この所、少し面白く街の一生懸命さも好きです・・・(^_^)v
「小諸の記事」となると~アセアセ・・・個人的な事ばかりで、
何とか~まぁ~その~・・・期待はしないで下さいね・・・(>_<)

「鏡餅」⇒「お砂糖入り」 ん~そんなのも・・・(@_@;)
代の中広い! 一つ勉強 (*^^)v どうもです~。。。

「餡」の魅力にやっと追い付きましたか? ウフフ・・・