ポメラニアン大すき!               ばぁ~ばの絵日記

by ばぁ~ばです

<子曰く・・・(@_@;)>

暑い日が続いています・・・『論語』(孔子)ですが 039.gif

子曰く
吾れ十有五にして 学に志す
b0167519_1561889.jpg

三十にして 立つ
b0167519_157810.jpg
 
四十にして 惑わず
b0167519_15758100.jpg

五十にして 天命を知る(悟った)
b0167519_1592490.jpg

六十にして 耳従う(何を聞いても動じなくなった)
b0167519_15113193.jpg

七十にして 心の欲する所に従って矩を踰えず(心の欲する所に従って道理に従う事がなくなった)
b0167519_15153566.jpg

人間観察(?)~人間の本質(?)~良く判ってらっしゃる・・・
どんな人でも、それなりの十代・三十代・四十代・五十代・・・人生

いや、後ずけかもしれないけど・・・でも素直にうなずけます が、この先の人生
耳従ったり~矩を踰えず と行くものかな???
まぁこれからも、あきらめずに どうぞよろしく お願いします。。。





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポッチと ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif
[PR]
by ponejuju | 2011-06-26 15:30 | つれづれ | Comments(2)
Commented by アザミの花 at 2011-06-27 02:21 x
こんにちは!
王子様のすくすく元気な様子、嬉しいです(^^)ニコ
可愛い足と、殿の足…ですか?
見つめるジュジュ君の眼差しが優しいですねぇ~
そうですねぇ~
それぞれの世代…みんな違ってみんな良い!!
精一杯頑張っていれば、それだけで素敵な人生ですよねъ( ゚ー^)

↓の雲の写真!よく出来ていますね~d(゚-^*) ナイス♪
Commented by ばぁ~ばです at 2011-06-27 08:44 x
アザミの花さまへ
“みんな違ってみんな良い!”・・・金子みすずさんですね、うんうん
ガンバ!最近パワー不足で自分にカツ!!!の日々です。。。

↓『雲』は~暑くて!空を見上げたら、あらま!!!って感じ
梅雨明けしていないのに、大きな入道雲・・・暑いはず(>_<)
ジュジュ君とのお散歩もパスです・・・ゴメン。。。