ポメラニアン大すき!               ばぁ~ばの絵日記

by ばぁ~ばです

<上賀茂神社へ・・・(*^_^*)>

7月27日(水)のお話です 056.gif 
b0167519_1213717.gif

思いつきで~京都・上賀茂神社(賀茂別雷神社)へ、行ってきました
ジュジュ君も一緒です・・・曇り空で良い感じでした 058.gif
b0167519_1242624.jpg

一度行ってみたかった場所でした。。。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポッチと ↑ クリックお願いします 040.gif
(有難うございます053.gif





境内では~『わんこ』はアウト!です ので
ジュジュ君はバッグ(スリング)のなかへ避難です・・・045.gif
b0167519_1219345.jpg

上賀茂神社は「賀茂別雷神社」と言い、【世界文化遺産】です
右も左のも~どの建物も【重要文化財】 流石“京都”の感・・・005.gif
b0167519_1221127.jpg

【立砂】は、神社の北にある神山(こうやま)が禁足地なので
      その降臨石を擬しての『砂』のモニメント・・・鬼門に砂をまき清める信仰の起源 006.gif
b0167519_1223984.jpg

『舞殿(橋殿)』は境内の“御手洗川”をまたぐ建物 (橋が建物・・・043.gif
b0167519_12501356.jpg

手を洗い清めます~水が冷たく気持ちいいですよ 049.gif
b0167519_12551057.jpg

境内は橋が多いです・・・『長寿』良いネーミングですね 037.gif
b0167519_1318392.jpg

この綺麗な流れは『小倉百人一首』に詠まれている“奈良(楢)の小川” 027.gif
b0167519_1318563.jpg

他の建物は落ち着いた感じですが、このあたりは“朱塗り”で~華やかです
「玉橋ー重文ー」は渡れません 009.gif 
b0167519_13191411.jpg

「桜門」を入ると本殿です
御祭神は『賀茂 別雷(「若々しい力に満ちた神鳴りの神」の意)大神』で
“厄除・方除(鬼門の守り神)・災難除”です 034.gif
b0167519_13193870.jpg

「玉橋」を渡る事が出来ないので~お隣に架かっている橋を渡ります
こんなに趣のある橋を渡る・・・良い感じですよ 038.gif
b0167519_1320251.jpg

境内では小川がいく筋か流れていますが~夏には、この日は見かけませんでしたが
子供が入って遊ぶそうな・・・005.gif 気持ち良さげです!!!
b0167519_13205062.jpg

この神社は【葵祭】の終点です
その葵祭に先立つ“神迎えの神事【御阿禮(礼)】の時に、この桜の下を
神幸することから名ずけられたそうです 大きな枝垂れ桜でした・・・013.gif
b0167519_13211338.jpg

ジュジュ君 ずぅ~とおとなしく!おりこうさん!!! でした
(ばぁ~ばは、曇りでもバッチリの日除け 041.gif041.gif041.gif
b0167519_1322287.jpg

駐車場は近くでしたが~ジュジュ君少しはお散歩、、、少しは歩かなくっちゃね 003.gif
b0167519_13224881.jpg

せっかく、京都まで行きました。まだ時間が有ったので~続きます。。。





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポッチと ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif
[PR]
by ponejuju | 2011-07-30 14:27 | お散歩 | Comments(2)
Commented by ikuko at 2011-07-30 18:07 x
下鴨と上賀茂神社、よくごっちゃになるんです。
みたらしだんごを食べたのはどっち?
水がいっぱい流れてたのは?
子どもが、ボールで遊んだり凧揚げしたのはどっちだったけ?
って。
せっかくのばぁ~ばさんの写真をみても、
どうも私の記憶はもう再生がきかないみたい・・。
残念。。
Commented by ばぁ~ばです at 2011-07-30 23:33 x
ikuko様へ
ほんと、ごちゃごちゃしますよね~!
下鴨神社の子が上賀茂神社(「御祭神」で言うと)
私は、今回初めて知りました・・・エヘヘ。

『みたたし』は~下鴨神社です(^_-)-☆
『水』も『ボール』もどちらも!!!らしいですが・・・
こじんまりしているので“小川”が気になる方は上賀茂で~
“蹴鞠”がニュースになる方は、多分~下鴨だと思います。
『凧揚げ』は・・・???(ゴメンなさい???です)

今回の京都はジュジュが一緒だったので楽しかったです。。。