<京都・嵐山あたり~2~(*^^)v>
2011年 12月 17日
京都・嵯峨から~亀岡まで
トロッコ列車乗って来ました
本当は『嵯峨観光鉄道』=通称『トロッコ列車』です
駅舎は豪華で“D51機関車”や“19世紀のテーマ館”・・・
“鉄道のジオラマ”も凝っていたり~
マニアにはなかなかみたい・・・
このトロッコ列車は旧山陰本線(京鶴線)の一部が新しくなり
旧線の保津川渓谷に沿って7.3K・25分が観光列車になったそうです
列車は1時間に1本です。。。
ポチッ ↑ クリックお願いします
(有難うございます)
乗り込むまでの時間は駅舎をうろうろ~案外すぐです・・・
乗り込みます、、、指定席ですが走ってからは案外自由です
列車は5両で、その内1両はガラスが入っていないトロッコそのまま!
他4両も趣のある昔風~
あいにく紅葉の季節は少し過ぎて・・・
でも、、、保津川渓谷に沿っての見事な景色です
『嵯峨』~『嵐山』~『保津峡』~終点『亀岡』・・・
あっと言う間です
そのまま折り返します・・・トンネルが6ヵ所
トンネルのレンガの壁と列車が近くて~真っ暗の列車内
案外揺れます~
この“揺れ”と保津川“渓谷”と“昔風の列車”がマッチしてドキドキ!
『嵯峨』まで戻らずに一つ手前の『嵐山』で降ります
そこは、百人一首の“小倉山”・・・さすが京都ですね
往復1200円+ジュジュ君(荷物扱い)260円也。。。
~つづく~
ポチッ ↑ クリックお願いします
(有難うございます)
トロッコ列車乗って来ました
本当は『嵯峨観光鉄道』=通称『トロッコ列車』です
駅舎は豪華で“D51機関車”や“19世紀のテーマ館”・・・
“鉄道のジオラマ”も凝っていたり~
マニアにはなかなかみたい・・・
このトロッコ列車は旧山陰本線(京鶴線)の一部が新しくなり
旧線の保津川渓谷に沿って7.3K・25分が観光列車になったそうです
列車は1時間に1本です。。。
ポチッ ↑ クリックお願いします
(有難うございます)
乗り込むまでの時間は駅舎をうろうろ~案外すぐです・・・
乗り込みます、、、指定席ですが走ってからは案外自由です
列車は5両で、その内1両はガラスが入っていないトロッコそのまま!
他4両も趣のある昔風~
あいにく紅葉の季節は少し過ぎて・・・
でも、、、保津川渓谷に沿っての見事な景色です
『嵯峨』~『嵐山』~『保津峡』~終点『亀岡』・・・
あっと言う間です
そのまま折り返します・・・トンネルが6ヵ所
トンネルのレンガの壁と列車が近くて~真っ暗の列車内
案外揺れます~
この“揺れ”と保津川“渓谷”と“昔風の列車”がマッチしてドキドキ!
『嵯峨』まで戻らずに一つ手前の『嵐山』で降ります
そこは、百人一首の“小倉山”・・・さすが京都ですね
往復1200円+ジュジュ君(荷物扱い)260円也。。。
~つづく~
ポチッ ↑ クリックお願いします
(有難うございます)
by ponejuju
| 2011-12-17 23:21
| お散歩