ポメラニアン大すき!               ばぁ~ばの絵日記

by ばぁ~ばです

<京都・嵐山あたり~2~(*^^)v>

京都・嵯峨から~亀岡まで
トロッコ列車乗って来ました 058.gif
b0167519_2283622.jpg

本当は『嵯峨観光鉄道』=通称『トロッコ列車』です
駅舎は豪華で“D51機関車”や“19世紀のテーマ館”・・・023.gif
b0167519_22115948.jpg

“鉄道のジオラマ”も凝っていたり~
マニアにはなかなかみたい・・・004.gif
b0167519_22172078.jpg

このトロッコ列車は旧山陰本線(京鶴線)の一部が新しくなり
旧線の保津川渓谷に沿って7.3K・25分が観光列車になったそうです 027.gif
b0167519_2224139.jpg

列車は1時間に1本です。。。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポチッ ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif



乗り込むまでの時間は駅舎をうろうろ~案外すぐです・・・
乗り込みます、、、指定席ですが走ってからは案外自由です 037.gif
b0167519_22351551.gif

列車は5両で、その内1両はガラスが入っていないトロッコそのまま!
他4両も趣のある昔風~006.gif
b0167519_22422017.jpg

あいにく紅葉の季節は少し過ぎて・・・
でも、、、保津川渓谷に沿っての見事な景色です 038.gif
b0167519_22424261.jpg

『嵯峨』~『嵐山』~『保津峡』~終点『亀岡』・・・
あっと言う間です 056.gif
b0167519_22431062.jpg

そのまま折り返します・・・トンネルが6ヵ所
トンネルのレンガの壁と列車が近くて~真っ暗の列車内 005.gif
b0167519_22452731.jpg

案外揺れます~
この“揺れ”と保津川“渓谷”と“昔風の列車”がマッチしてドキドキ! 041.gif
b0167519_2246374.jpg

『嵯峨』まで戻らずに一つ手前の『嵐山』で降ります
そこは、百人一首の“小倉山”・・・さすが京都ですね 043.gif
b0167519_22462861.jpg

往復1200円+ジュジュ君(荷物扱い)260円也。。。

  ~つづく~



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポチッ ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif
[PR]
by ponejuju | 2011-12-17 23:21 | お散歩 | Comments(6)
Commented by ☆+:;;【親ぴ~】;;:+☆ at 2011-12-18 03:31 x
。(゚c_,゚`。)プッ

親ぴ~の【修学旅行】は東京だったょ

京都は【遠足】だけどね

このコロはまだ東海道機関車でSLで何時間も揺られながら

行った覚えが。(゚c_,゚`。)プッ

羽田空港やら東京タワー。銀座。浅草。上野公園。新宿

このコロ新宿の道路は鉄板だらけ。

地下鉄工事の真っ最中だったょ

楽しかった想い出が甦ってきたょ

トンネルの中では窓を閉めたりしてね

Commented by ばぁ~ばです at 2011-12-18 21:17 x
親ピ~様へ
修学旅行は良い思い出だったみたいですね(^_-)-☆
関西人の主人も関東方面だったみたいです~。

私が修学旅行で覚えているのは~
今の京都と変わらない感じです・・・京都って不思議ですね
奈良の方が、、、昔と違って今は随分と綺麗になった様に
思いますが・・・
東京はもっと!!!変わっていますよね。。。
Commented by ジー母 at 2011-12-19 11:03 x
トロッコ列車に乗ってみたいな。
嵐山の通称「鈴虫寺」はお願い事がなんでもOKと
いうお寺らしくて母が行きたがってた。
連れて行ってやりたいけどねぇ、、、
Commented by ばぁ~ばです at 2011-12-19 20:58 x
ジー母様へ
トロッコ列車の景色を楽しむのなら~
『春』がおすすめ(^O^)/
鈴虫寺は・・・今回散歩した所からは少し遠いのよ
次回行ってみたいわ
何でも願いが叶うなんて!行かなくっちゃよね。
でも、京都のお寺って・・・何でもOKが多いような・・・(*_*)
Commented by ジー母 at 2011-12-19 22:00 x
ふ~ん、そっか~。
もしかしたら3月に伯父の一周忌に京都に行くから
どうかな~って思って。
行ったらレポートよろしくね♪
Commented by ばぁ~ばです at 2011-12-20 09:10 x
ジー母様へ
3月でも~寒くなければ!
何しろ『トロッコ』・・・『保津川渓谷』の景色です。。。

「鈴虫寺」
拝観料を取らないお寺なら良いな・・・
ジュジュ君もお参りに入れるんだけどナ~♪
京都は動物を連れて行く方が良いみたいなの!
殿にとって、、、2人だけで行くと帰り「肩が重くなる!!!」らしい
迷信好き?・何か霊を感じる?殿なのです(>_<)
最近は、それも慣れてきて!2人で京都へ出かける事も
多くなりました。。。