人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポメラニアン大すき!               ばぁ~ばの絵日記

by ばぁ~ばです

<ファイト・・・ヽ(^。^)ノ>

これまで、、、ばぁ~ばは『4コマまんが』が目標でした 004.gif
が 今年は少しだけ【言葉】を増やしてみようと思っています
何だか・・・面映ゆく苦手ですが、どうぞお付き合い下さい 040.gif
<ファイト・・・ヽ(^。^)ノ>_b0167519_170522.gif

長男たちは、今回のお正月休みは約4日間こちらに居ました
その間~ワンコに少しづつ慣れて来た孫たちとジュジュ君は
代わる代わる遊んで貰って(あげて?)いました 024.gif 
<ファイト・・・ヽ(^。^)ノ>_b0167519_1649527.jpg

お正月は“おせち”ですね!!!
毎年頑張ってほとんど手作りです いつもは1日で仕上げますが
今年は2日間に渡って作ったので楽々でしたよ 070.gif
<ファイト・・・ヽ(^。^)ノ>_b0167519_1650238.jpg

何を作ったかと言うと・・・
きんとん・田作り・昆布巻き・牛蒡・海老・百合根の卵とじ・源平なます・
酢蓮・蒟蒻のたずな・高野豆腐・筍・慈姑
色どり(ぎんなん・絹さや・菜の花・花人参)
お雑煮・お肉のたたき・(2日の日には鰤の照り焼き) はぁ~025.gif
<ファイト・・・ヽ(^。^)ノ>_b0167519_16515242.jpg

今年は来たのが遅かったので~お嫁ちゃんの出番は少しでしたが
でも!しっかりお手伝いしてくれましたし・・・
孫たち長女と次女は薩摩芋をむいたり~それなりにいっぱい!!手伝ってくれ
「孫の手」も借りたい忙しさには、大いに役立ちましたよ 038.gif
<ファイト・・・ヽ(^。^)ノ>_b0167519_165295.gif

そうそう、、、
『鯛(今年は塩の鯛)・黒豆・味付け数の子・伊達巻・錦玉子・かまぼこ・
煮アワビ・スモークサーモン』は 買いました 003.gif
豆を煮るのは時間がかかり忙しいお正月は下手になるしぃ~
鯛は大き過ぎてわがやのレンジには入りませんしぃ~
数の子は塩抜きがいつも大変!だしぃ~
卵の類はあわてると焦げるしぃ~041.gif041.gif041.gif
いっぱいの言い訳、すみません

でも、自分で言ちゃいますが・・・ナイスファイト。。。





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポチッ ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif
by ponejuju | 2012-01-05 17:58 | つれづれ