人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポメラニアン大すき!               ばぁ~ばの絵日記

by ばぁ~ばです

<明治神宮へ 2・・・(^^♪>

今日の東京は昨夜からの冷たい雨が
重たい雪になり
ますます冷えてきています・・・070.gif
<明治神宮へ 2・・・(^^♪>_b0167519_10405922.jpg

昨日のつづきです 040.gif

明治神宮の大きな鳥居をくぐって南参道を進み
日本一の大鳥居をくぐり砂利道をどんどんすすみ・・・045.gif 
<明治神宮へ 2・・・(^^♪>_b0167519_1044396.jpg

本殿に入る前 南手水舎で
参拝の人たちは手や口を清めています・・・皆さん礼儀正しい!
ばぁ~ばは、口はパスしました ゴメンちゃい025.gif
<明治神宮へ 2・・・(^^♪>_b0167519_10452869.jpg

巫女さんがお守りを売っていたり・・・
神社に来ている事を改めて実感 
何だかテンションUP わくわくします 023.gif
<明治神宮へ 2・・・(^^♪>_b0167519_1051915.jpg

本殿正面の南神門を入ります
静かに大きく構えた立派な門です
ますます身が引き締まる感じです 043.gif
<明治神宮へ 2・・・(^^♪>_b0167519_10562834.jpg

入ると左右に『書き初め』が張り出されていました
お正月ですね!日本ですね!小中学生の字が立派!!!
昔々の冬休み~書き初めで苦労した思い出がフツフツ・・・041.gif
<明治神宮へ 2・・・(^^♪>_b0167519_1165138.jpg

内は人も出ていますが~何故か静かです
南から入っていますから左手は西神門・右手が東神門
正面がヤット『本殿』広いですね・・・003.gif
<明治神宮へ 2・・・(^^♪>_b0167519_118978.jpg

お正月だけではないと思いますが 隅々まで綺麗です
白砂も気持ち良いです 
本殿を近くでは写真を撮れません! ので、、、ここまで 034.gif
<明治神宮へ 2・・・(^^♪>_b0167519_11163917.jpg

本殿前 左右に大きな『楠』
右には“絵馬”がいぃ~ぱい!(今年が始まって日が浅いのに!
左の楠は“夫婦楠”として親しまれているそうな 001.gif
<明治神宮へ 2・・・(^^♪>_b0167519_11181972.jpg

ばぁ~ばもしっかり、お願い事をして~・・・
東神門を出て直ぐの神楽殿で「御朱印」してもらい
ありがたぁ~い気持ちを懐にしまって帰ってきました 058.gif
<明治神宮へ 2・・・(^^♪>_b0167519_1129136.jpg

ゆっくり歩いて1時間半ぐらかな
今年も『頑張ろう』なんて思えたのが嬉しかったです。。。

ジュジュ君はむすめに可愛がってもらっていると思います 029.gif
<明治神宮へ 2・・・(^^♪>_b0167519_1135554.gif

じきに帰りますよ・・・宜しくね。。。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポチッ ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif
by ponejuju | 2012-01-20 11:49 | お散歩