人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポメラニアン大すき!               ばぁ~ばの絵日記

by ばぁ~ばです

<浅草ブラ 1・・・(^^♪>

お出かけ~して来ました!
ジュジュ君聞いてくれる?
この日曜日にね・・・058.gif
<浅草ブラ 1・・・(^^♪>_b0167519_910371.jpg

地下鉄・銀座線に乗って「浅草」へ行ってきたの
(この、銀座線はS2浅草ー上野間を走った日本初の地下鉄)
今は綺麗になってるけど、以前は~駅に到着直前 室内が一瞬暗くなる
そんな、、、地下鉄でしたよ・・・037.gif
<浅草ブラ 1・・・(^^♪>_b0167519_9112177.jpg

駅は綺麗に解り易くなっていて~それに、レトロ感が
かえってオシャレに、思えました・・・016.gif

さて、やはり!ここに降りたのだから『浅草寺』へ行かなくちゃね
<浅草ブラ 1・・・(^^♪>_b0167519_9225075.jpg

京都と同じく「車屋さん」が居てビックリ
その数が・・・首都・東京ね~比べ物にならないほどいぃ~ぱい!
それに、自転車で都内をツーリング?散歩?の方々を見かけ・・・005.gif
<浅草ブラ 1・・・(^^♪>_b0167519_923789.jpg

面白い日になりました。。。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポチッ ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif





ばぁ~ばは酔狂かな・・・
『雷門』の提灯の真下を通ってみました 041.gif
<浅草ブラ 1・・・(^^♪>_b0167519_9342782.jpg

大きな提灯の裏には龍と鳳凰(?)かな・・・立派な彫り物が有りました
(この門は東京大空襲の時消失・・・松下幸之助氏が寄進)
歴史ある浅草寺も時代と共に歩んできたのですね 043.gif
<浅草ブラ 1・・・(^^♪>_b0167519_9433535.jpg

境内は広くて~人は多くてもやはりパワースポットだと感じましたよ!
仲見世の通りは人人人・・・
昔から変わらない賑いにチョッピリ安心もして、江戸っ子感を満喫 003.gif
<浅草ブラ 1・・・(^^♪>_b0167519_946096.jpg

そうそう、、、
ワンコのお店にも「浅草」らしさが!
粋な江戸っ子犬になれそうで~“ワンコ用かつら”も沢山ありました 006.gif
<浅草ブラ 1・・・(^^♪>_b0167519_948459.jpg

そして『宝蔵門(仁王門)』へ(こちらはニューオオタニの大谷米太郎氏が寄進)
ここは、都内最古の寺院だったのです
あまりに馴染み過ぎて忘れていたわ・・・034.gif
<浅草ブラ 1・・・(^^♪>_b0167519_9504523.jpg

この山門にも大きな提灯~やはり!真下を通ってみました
ここにも立派な龍の彫り物!! 雷門と同じく、彫刻師で黄綬褒賞の渡邊崇雲さんの作品でした 
こんな立派な山門をくぐると~気持ちが引き締まるから不思議 027.gif
<浅草ブラ 1・・・(^^♪>_b0167519_9543078.jpg

真っ直ぐ本堂へ
賑いが~人は多いのに~止む感じ
仲見世・お店がないからだけではない様な・・・039.gif
<浅草ブラ 1・・・(^^♪>_b0167519_10153528.jpg

やはりパワースポット・・・?
みんな、、、それぞれにお願い事
ばぁ~ばも ね 012.gif
<浅草ブラ 1・・・(^^♪>_b0167519_10184516.jpg

お参り(「南無観世音菩薩」と唱えるのです)して
本殿から今来たところを戻ります
人混みを見て・・・東京の重さを感じたり~037.gif
<浅草ブラ 1・・・(^^♪>_b0167519_10215980.jpg

五重塔(お釈迦様のご遺骨を奉安する仏塔)も・・・
京都のお寺等と比べ何もか新しく感じ綺麗で立派
いや、京都の良さとは違う 良さね 003.gif
<浅草ブラ 1・・・(^^♪>_b0167519_1024416.jpg

小さいながらもお庭に池・・・
手入れが行き届いていて気持ち良い眺め
人混みから少し離れられて ほぉ~056.gif
<浅草ブラ 1・・・(^^♪>_b0167519_10275458.jpg

今回この『浅草寺』の影向堂(ようこうどう)で御朱印頂きました
(これは「納経」と呼ばれ、写経して納める事に始まって、簡略化・・・「ご判」を頂くもの)
集め出すと~もっと!もっと!なんて欲が出る ばぁ~ばです 070.gif
<浅草ブラ 1・・・(^^♪>_b0167519_10294892.jpg

浅草寺の聖観世音菩薩さまと大黒天・九尊仏の三種類・・・
ここは第一札所で、今回頂いたことで【江戸三十三観音札所】
全て周りたくなります 015.gif
<浅草ブラ 1・・・(^^♪>_b0167519_1031430.jpg

「心のゆたかさを求めて」のコピーが目に着きました。。。

歩きくたびれたはずなのに、、、気持ち良かったわ 049.gif
<浅草ブラ 1・・・(^^♪>_b0167519_10543746.jpg

小型ワンコ連れの方を何人か見かけて
次回はジュジュ君も一緒に!なんて欲が出ますね
ジュジュ君どうかな。。。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポチッ ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif
by ponejuju | 2012-02-15 11:01 | お散歩