人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポメラニアン大すき!               ばぁ~ばの絵日記

by ばぁ~ばです

<こんぴらさん・・・*^^v>

こんぴらふねふね~060.gif
<こんぴらさん・・・*^^v>_b0167519_9543057.jpg

5月21日です
ますますのパワーを頂きたくて
香川県の沢山の石段で超有名な【金刀比羅宮】へ行ってきました 024.gif
<こんぴらさん・・・*^^v>_b0167519_9581218.jpg

曇り空が好都合でした
駐車場を貸してもらったお土産屋さんで
丈夫な竹のつえを借りて・・・ 




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 ↑クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif



ここは大昔から日本中の人がお参りして・・・
現在でも年間300万人の方がみえるそうです
「こんぴら船々追風(おいて)に帆かけてシュラシュスス」の唄もありますね 037.gif
<こんぴらさん・・・*^^v>_b0167519_10135490.jpg

『カゴ』お大臣ですね~映画で寅さんも乗っていましたよ
この沢山の【石段】は本宮までは785段もあります
かごにも乗りたくなりますよね・・・003.gif
<こんぴらさん・・・*^^v>_b0167519_10165936.jpg

でも ばぁ~ばは健脚を誇示したくて(?)つえを便りに(?)
とりあえず・・・頑張る事にしました!
ワンコもお参りしていましたよ 016.gif
<こんぴらさん・・・*^^v>_b0167519_10213032.jpg

参道の石段を登りきり振り返ると
(象頭山の中腹に金刀比羅宮はあります)
もうだいぶ上がってきているのを実感~チョット優越感 023.gif
<こんぴらさん・・・*^^v>_b0167519_10222467.jpg

<大門>です
ここからが金刀比羅宮の敷地になります
さて、、パワースポットに足を踏み入れますよ・・・006.gif
<こんぴらさん・・・*^^v>_b0167519_10263843.jpg

くぐると直ぐの所に“飴”を売る「五人百姓」さんが居て
チョット・・・ビックリ! 
今で言うと お宮さん公認の売店ですね 043.gif
<こんぴらさん・・・*^^v>_b0167519_10282353.jpg

この金刀比羅宮は、『大物主神』をお祀りする古くからの神社ですが
途中 崇徳天皇が讃岐の国松山に遷られ 崩御され この相殿に合せ祀られたそうです 027.gif  
<こんぴらさん・・・*^^v>_b0167519_10314870.jpg

後に 明治の神仏混淆が廃止になり 元の神社へ復り 
現在まで広く愛されているようで
「宝物館」・「高橋由一館(江戸~明治の人・近代洋画の祖・「鮭」の絵を美術で習いましたね) 005.gif
<こんぴらさん・・・*^^v>_b0167519_10505680.jpg

それに「書院」には円山応挙・・・常設展示
四国・讃岐・琴平町という今の日本では中心ではない町ですが
歴史のあるところには文化も集まっているのですね 045.gif
<こんぴらさん・・・*^^v>_b0167519_1162182.jpg

重いでしょうね・・・
だれの作品かはわかりませんが
こんな小さな所にもこだわりがあって面白いです 049.gif
<こんぴらさん・・・*^^v>_b0167519_1185836.jpg

まだまだ石段を上りますよ 頑張れ~!
やっと【旭社・重文】(神仏分離前の金堂・本堂)
森の石松が『本宮』と間違えて、ここで引き返したそう~うなずけます 041.gif
<こんぴらさん・・・*^^v>_b0167519_11104020.jpg

さっさ、本宮は まだ先です
この象頭山は521m
ご利益求めて もう少しです 012.gif
<こんぴらさん・・・*^^v>_b0167519_11193692.jpg

足が・・・
だいぶ膝も笑ってきていますが
最後の石段を上りましょう 038.gif
<こんぴらさん・・・*^^v>_b0167519_1125337.jpg

やっとですね!!!
お参りです
海の安全・五穀豊穣・大漁祈願・商売繁盛 072.gif072.gif072.gif072.gif
<こんぴらさん・・・*^^v>_b0167519_1127432.jpg

視界も一気に開け
まだ、山の中腹ですが 
眼下に讃岐を見渡せて良い感じです 056.gif
<こんぴらさん・・・*^^v>_b0167519_11302995.jpg

<こんぴらさん・・・*^^v>_b0167519_11305314.jpg

この先『奥社』まで 
まだまだまだ石段、、、続きます
残583段・・・025.gif
<こんぴらさん・・・*^^v>_b0167519_1133347.jpg

ここまででも 充分に達成感が有り
健脚(?)ばぁ~ばも
この先は・・・パス 004.gif 
<こんぴらさん・・・*^^v>_b0167519_11405721.gif

今度は下りです~つづきます。。。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 ↑クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif
by ponejuju | 2012-05-25 11:41 |