ポメラニアン大すき!               ばぁ~ばの絵日記

by ばぁ~ばです

<小諸「懐古園」へ・・・(^^♪>

良い天気に恵まれた4月18日(木)に
小諸城址「懐古園」へジュジュ君とお散歩して来ました
リードを付けていれば入園OKでしたよ 024.gif
b0167519_1645710.jpg

中は程の良い広さで、30日まで「桜まつり」の期間中です
児童遊園地や動物園も在りますが、そちらはジュジュ君はダメですが・・・
今回は、ゆっくり桜を堪能して来ました 016.gif
b0167519_16144337.jpg

ここ小諸城は『山城』なので、けっこう石の階段になっています
それを上がるのが、古くて・・・面白いです
家の階段は上がれないジュジュ君にも上がれる所もありました 049.gif
b0167519_16235377.jpg

今年は開花が早くて! 桜がもう満開 058.gif
b0167519_1626441.jpg

本丸跡は「懐古神社」になっています 027.gif
b0167519_16282079.jpg

桜見物に来たのですけど、しっかりお参りもね 006.gif
b0167519_1629315.jpg

山本勘助さんが見ていた「鏡石」だとか・・・044.gif
b0167519_16321528.jpg

水のきれいな池には大きな鯉が何匹も泳いでいました(近くの「佐久」は鯉が有名です) 039.gif
b0167519_16323071.jpg

歩みを進めます~これは!ジュジュ君には厳しそうな石段・・・026.gif
b0167519_1633567.jpg

しょうがない、だっこですね~上がってきて大正解 043.gif
b0167519_16354845.jpg

天守閣跡だけあって、見晴らしが良い 070.gif
b0167519_16365376.jpg

この日は見えませんでしたけど~遠くの山まで見えるとか・・・034.gif
b0167519_16381262.jpg

馬場の方へ降りて来ました、立派な「小諸八重紅枝垂」も満開 004.gif
b0167519_1641688.jpg

懐古園はH2に「日本さくら名所100百選」に選ばれています 072.gif
b0167519_16423098.jpg

馬場の方では、シートを広げてお昼を食べている人とか~~~019.gif
b0167519_1644916.jpg

周りの方々も、のどかな感じでお散歩していました 012.gif
b0167519_1650228.jpg

島崎藤村の歌に出て来る「千曲川」が眼下に見えました 045.gif
b0167519_1651053.jpg

満開の桜の中をお散歩しているワンコ、ジュジュ君の他にも居ましたよ 005.gif

『桜まつり』中は23時まで「ぼんぼり」や「石垣のライトUP」があったり
24・25日には『懐古神社例祭』で露天が出たり
20日には『春の呈茶』が10~14:00に
20・21日に小諸動物園でも『飼育の日イベント』が12:30~14:30に
21・28日草笛教室(無料)が13~15に
24日『さくらライブ』が12~1930に、、、と いろいろ開催されます

今年は桜の開花が各地それぞれ・・・でも、運良く沢山楽しめました!!!
ジュジュ君にも、お留守番をしてくれている婿殿むすめにも、、、みんなにありがとう。。。





にほんブログ村 ↑ クリックお願いします040.gif
(有難うございます053.gif
[PR]
by ponejuju | 2013-04-20 17:10 | 信州 | Comments(8)
Commented by ジー母 at 2013-04-21 20:49 x
めちゃ寒かった今日の東京。
長野の予報は雪でひぇ~。
ニュースで長野マラソンみたらほんとに雪降ってました。
50年長野で暮らした母も4月末の積雪は見たことが
ないって言ってました。
Commented by at 2013-04-21 22:32 x
「懐古園」、ワンちゃんOKですか。
ジュジュ君も一緒に見学できて良かったね~。
花盛りで、とっても綺麗だし。
ほほぉ~、さっすが「日本さくら名所100百選」だワン。
Commented by ばぁ~ばです at 2013-04-22 15:33 x
ジー母様へ
私も関西へ夜、帰って来て
TVニュースで長野(雪の)マラソン見ました
ヒエ~移動道中の寒い訳・納得しました
温かな良い日に「お花見」して来てラッキー(^^)v
もう散り始めている樹もあったりでしたので
この寒さで、少しは見ごろが伸びるかな・・・。。。
(お母様との時間お大切に、羨ましいワン)
Commented by ばぁ~ばです at 2013-04-22 15:43 x
愛ちゃん様へ
桜が大好きですけど、春は各所でいろいろな『お花』!
良いですよね~~~!!!
ワンコのお散歩にも丁度良い季節だしね・・・(^_-)-☆
「懐古園」は古い場所ですけど~見に来ている人は
若い人もいましたよ(小型ワンコにも結構出あいました)
多くの人で賑わっていましたが~でも、ゆっくりの感じで
優しくなれ、、、今回はジュジュ君と楽しかったです。。。
Commented by アザミの花 at 2013-04-23 17:19 x
わぁ~東京から小諸だったのですね!
私は、18~21日まで東京でした…
入れ違いだったのかな…
行った日は暖かかったのに、急に寒くなって(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
桜に枝垂桜、何回も楽しめて羨ましいなぁ~(^^)ニコ
Commented by ばぁ~ばです at 2013-04-23 20:55 x
アザミの花様へ
え~~~!残念・・・お茶とかしたかったわぁ~~~!
面白いものね、、、東京と言っても広いのにね\(^o^)/
でも、いつかきっと『お茶』位しましょうね
どうぞ、宜しく<(_ _)>
Commented by ぼたん at 2013-04-23 22:32 x
小諸 勘助さんのふるさとですか~!
このしだれ桜 勘助さんも見たのかしら~?
八重の桜で歴史にハマって今ではすっかり歴女になっちゃったわ♪
Commented by ばぁ~ばです at 2013-04-23 23:27 x
ぼたん様へ
勘助さんの心の故郷かなぁ???
桜はね~~素晴らしかったわ☆
この古い城跡、この時期・・・ 
桜が満開でのどかで~、和む感じでした♪
歴女さまも宜しければ、和服でお出まし下さい
東京からだと新幹線と在来線で1時間半~2時間ぐらいかな。。。