ポメラニアン大すき!               ばぁ~ばの絵日記

by ばぁ~ばです

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウイークですね~各地で行楽のニュース・・・
今日も良いお天気です「柘植の花」咲きました~緑が爽やかな良い季節・・・
b0167519_8422972.jpg

ばぁ~ばさんは家でまったり・・・暇なので!お台所でパチパチですねデス~
b0167519_8545715.jpg

じゃが芋のコロッケ」(義母のお得意でした)作りました 056.gif

じゃが芋は皮をむき大き目に切り揃えます 柔らかく茹でます☜コンソメ入りです 006.gif
b0167519_8593750.jpg

茹でている間に 玉葱はみじん切り~~~
b0167519_931090.jpg

炒めます~牛挽肉も塩・胡椒して9割方(美味しいです 045.gif )炒めます
b0167519_932444.jpg

(ばぁ~ばは「ここまで☝」を少し多目に作り半分他のお料理用に取って置きます・・・003.gif )

味付け~クリープ・塩・胡椒・コンソメを使います(マッシュルームはお好みでどーぞ)
b0167519_9152344.jpg

柔らかくなったら~お湯を捨てつぶし 炒めた具 そしてクリープ 034.gif 入れ混ぜます
b0167519_942531.jpg

塩・胡椒したら~冷蔵庫で冷まします034.gif 冷めたら均等にして置く方がいいかも・・・
b0167519_944299.jpg

(ここまで☝で一段落~作り置きOKですよ。多目に作って置くのもおすすめ!)

さあ~衣を付けますよ(冷たいうちにね)小麦粉☞溶いた卵☞パン粉 
b0167519_95242.jpg

中味全てが食べれる状態なので~きつね色に揚げれば=出来上がり 038.gif
b0167519_962638.jpg

近所ですがジュジュ君のお散歩も楽しいです~行きましょうね 016.gif
b0167519_975345.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポッチと ↑ 押して下さい053.gif
(有難うございます040.gif
[PR]
by ponejuju | 2010-04-30 10:02 | レシピ(^O^)/ | Comments(2)
今日の明け方は凄い雨風!・・・ところがもう青空~058.gif 清々しい感じです

こんなの作りました「豚汁」です。何もない時のお役立ちメニューです 037.gif
b0167519_8585740.jpg

材料は豚肉(今回はバラを使用)・大根・人参・蒟蒻・お豆腐
b0167519_90138.jpg

大根・人参は銀杏切り 後はそれなりに細かく・・・そしてお味噌汁にします
少し多目に作って(2回分位?) 煮込むと(2回目は)もっと美味しいですよ 034.gif
b0167519_9143778.jpg

簡単で~いつものお残りでできる感じの具沢山お味噌汁ですねデス~006.gif

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポッチと ↑ 押して下さい053.gif
(有難うございます040.gif
[PR]
by ponejuju | 2010-04-29 09:23 | レシピ(^O^)/ | Comments(2)
今日は 058.gif もう暑いです~・・・025.gif 
このところ毎朝 楽しみにしています NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」・・・
b0167519_14413263.jpg

以前は「チャングム」にはまり~今「ゲゲゲ・・・」です 主題歌も良いのです!!!

“いきものがたり”が歌っています~「ありがとう」 056.gif
ありがとうって伝えたくてぇ~060.gif
b0167519_14521679.jpg

あなたを見つめるけどぉ~060.gif
b0167519_14531194.jpg

つながれた右手は誰よりやさしくぅ~060.gif
b0167519_14533863.jpg

ほらぁ~この声を受け止めてる 060.gif
b0167519_14535033.jpg

ゲゲゲの鬼太郎の“水木しげるさん”の奥様の自伝で人生を素直に生きてこられ
「終わりよければすべてよし」
「水木が自分自身を信じ続け、私も水木を信じ続けてきた」
と本の“あとがき”に有りました・・・素敵な人だなぁ~と思いました。
TVでは本よりいろいろ出てきますので、それはそれで面白く見ています 003.gif


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポッチと ↑ 押して下さい053.gif
(有難うございます040.gif
[PR]
by ponejuju | 2010-04-28 15:20 | 歌 ♪ | Comments(2)
昨日は汗ばむ位の陽気でしたが~一転 今日は雨で朝から寒いです・・・
昨日トリミングに行って来ました ヤット良い匂い~のジュジュ君です 056.gif
b0167519_9153621.jpg

道すがら~~どこのお宅もお花 お花 お花 良い感じですね 016.gif
b0167519_9122837.jpg

公園には大好きな「藤の花」も咲いていました 038.gif
b0167519_9192430.jpg

もうお散歩するしかない! お花に誘われて・・・
b0167519_93528100.jpg

風は少々キツイのですが~~~でも 気分いいです~049.gif
トリミングに行く道々楽しんで来ました。。。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポッチと ↑ 押して下さい053.gif
(有難うございます040.gif
[PR]
by ponejuju | 2010-04-27 09:20 | お散歩 | Comments(8)
ジュジュ君は“涙焼け”するので~目薬をさします 008.gif
b0167519_10414844.jpg

いつも~いつも~いつも! あはは・・・こぉ~んな感じで逃げ回ります 041.gif
b0167519_10452588.jpg

昨日は婚約者くんが居たので“目薬”の後は 超~甘えたさんでした 043.gif
b0167519_10465835.jpg

むすめのワンコとも相性がバッチリです 006.gif 
ジュジュ君自身も大好き~の様子・・・良かったわ 056.gif

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポッチと ↑ 押して下さい053.gif
(有難うございます040.gif
[PR]
by ponejuju | 2010-04-26 10:55 | つれづれ | Comments(4)
今日は良いお天気です 家に居るのがもったない様な・・・
昨日朝 芦屋に用事があったので~ついでにモーニングしてきました 058.gif
b0167519_157853.jpg

「ビゴ」のパン屋さんがJR芦屋の近くに出しているサンドイッチ等食べれるお店です 045.gif
b0167519_1573636.jpg

モーニングをするのは本当に久しぶり~~~お店に入るのに少し勇気がいりましたよ・・・037.gif
“お店”はキッチンの続きで食事する感じのアッサリした内装でこじんまりとしていて
緊張せずに食べれました 012.gif 美味しかったです~サンドイッチおすすめ!!!
沢山のお客さん(外人さんも)土曜の朝ごはん?を買にひっきりなしでした・・・
美味しいパン屋さんなので人気なのですね~~

食後はもう10時~近所のお店がそろそろオープン・・・せっかくなので芦屋ブラを少し 056.gif
b0167519_15241796.jpg

お花屋さんを横目に小物雑貨屋さんへ足を向け・・・可愛いくオシャレです
この辺は大きなお宅が昔からいっぱい!でもマンションも沢山在ります・・・
素敵なお年寄りも~かっこいい中年も~若い人も~すれ違います
大きな地震の後 時間がたったので~綺麗で充実した「街」になって来ています
b0167519_15333673.jpg

芦屋川をレトリバーと散歩している人を見かけ ここの街にピッタリに感じました 016.gif
あっジュジュ君がお留守番して待っていました~帰ってお散歩行かなくっちゃ・・・
b0167519_15405212.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポッチと ↑ 押して下さい053.gif
(有難うございます040.gif
[PR]
by ponejuju | 2010-04-25 15:47 | お散歩 | Comments(2)
機械オンチのばぁ~ばさんが 昨日一日中 PCと格闘していましたデス~ 028.gif
b0167519_0164489.jpg

こらこら ばらしてはいけませんよ! 034.gif
b0167519_0203675.jpg

こんなのを頑張って作って ☟ いましたよデス~ 041.gif041.gif041.gif
b0167519_0411035.jpg

はいはい遊んでないで お散歩にも行きましょうですデス~ 045.gif
b0167519_036537.jpg

b0167519_0383960.jpg

ハイ御苦労さまでしたデス~。。。( 058.gif )

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポッチと ↑ 押して下さい053.gif
(有難うございます040.gif
[PR]
by ponejuju | 2010-04-24 00:52 | つれづれ | Comments(0)
今日も小雨・・・曇り・・・寒いです 002.gif 
ばぁ~ばさんが又、昨日暇そうで~お台所で・・・037.gif
b0167519_912249.jpg

「白和え」作ってみました 006.gif
b0167519_915188.jpg

材料は~ほうれん草・人参・蒟蒻・牛蒡・お豆腐・胡桃
(野菜ならなんでもOK色どりですから)  (固めのお豆腐が良いと思います)
b0167519_943575.jpgb0167519_954711.jpg







お豆腐は茹でて水きりして置きます    ほうれん草も茹でて細かく刻みます
b0167519_9145978.jpgb0167519_9155163.jpg







牛蒡は“ささがき”にその他も同じ位の大きさに刻みます 
                そして煮ます=細かいのですぐ煮えます3~5分(?)
                         (味付け~お水・だし醤油・味醂)
b0167519_918439.jpgb0167519_9192232.jpg







煮ている間に 胡桃をすりおろします  続けて 水切りしたお豆腐も~つぶします
b0167519_9271610.jpgb0167519_9274886.jpg







全部まぜまぜ~お砂糖(ダイエット甘味料)を仕上げに少し入れます!
(煮たり茹でたりした野菜などは少し水気をしぼって混ぜてね 034.gif )
b0167519_9322610.jpg

実を言うと~このレシピは「ジーナのおきらくごきらく」ブログで
ジー母さまの御母上のを見て ムムム・・・これは美味しそう まねせねば! 
そんなこんなで~何回か作るうちに自分のものになりました 028.gif 
むすめに大好評だったもので・・・(*^^)v
b0167519_9381186.jpg

            どうもどうもです。。。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポッチと ↑ 押して下さい053.gif
(有難うございます040.gif
[PR]
by ponejuju | 2010-04-23 10:00 | レシピ(^O^)/ | Comments(2)
今日は一転! 昨夜からの 057.gif で~寒い感じです・・・
b0167519_9105062.jpg

昨日は午後からぐんぐん暑いくらいでしたが~このギャップ!どうなっているのでしょう 

ジュジュ君は 家族が家から出かけるそぶりを いち早く!察知します 013.gif
殿さん 殿さん 殿さん デス~・・・
b0167519_9124094.jpg

わんわんわん~~~
b0167519_9125866.jpg

ずう~とくっついてきますよ・・・058.gif
b0167519_9131213.jpg

ぼくもぉ良かったらぁ~連れて行ってほしいですデス(そんな感じ・・・037.gif )
b0167519_9132623.jpg

誰にでも!!!ですが 出かけるまで ずぅ~と わんわん!大変なお見送りです 041.gif

b0167519_914014.jpg
しかたないデス~
行ってらっしゃいデス~014.gif

わんわん~~~お疲れ様・・・056.gif



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポッチと ↑ 押して下さい053.gif
(有難うございます040.gif
[PR]
by ponejuju | 2010-04-22 09:46 | つれづれ | Comments(2)
今日は曇っています・・・そして昨日からですが暖かいです~ですね 056.gif
今 近所ではどこでも~「菫」見かけます・・・

「春すみれ咲き 春を告げる~」
b0167519_9381736.jpg

「春何ゆえ 人は汝(ナレ)を待つ~」
b0167519_9384847.jpg

「楽しく 悩ましき春の夢 甘き恋~」
b0167519_9392895.jpg

「人の心酔わすそは 汝  すみれ咲く春~」
b0167519_9394691.jpg

b0167519_9431631.jpg
そして・・・
「すみれの花 咲く 頃~060.gif」と
歌い出しますですねデス~016.gif

大好きな宝塚の人は皆 歌います
和央ようか」様も!もちろん~060.gif


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
ポッチと ↑ 押して下さい053.gif
(有難うございます040.gif
[PR]
by ponejuju | 2010-04-21 09:54 | 歌 ♪ | Comments(2)